top of page

*高校野球に見る、日本の悪い文化*

こんにちわ!

Mikiです♡

平成最後の夏、第100回甲子園大会盛り上がりましたね!!

私もテレビで時間の許す限り見ていました!

私は野球が好きです。

私のTwitterをフォローしてもらえればわかりますが・・

小さいころから野球が好きでオタクレベルです(笑)

ですが、、、

高校野球はあまり見ません。。。

なぜなら、日本の悪い文化を見ているようだから。

リーグ戦で勝ち抜いたほうが勝ち=負けや失敗は絶対に許されない

玉数制限なし=たった一人のピッチャーへの負担が大きい

短期間での勝負=疲労回復が難しい、疲れたまま働かされる

日本の文化、特に仕事に関しての悪い文化が出ていますよね?

重たい仕事は出来る人だけに任せて、他の人は知らん振りしたり

残業するのが当たり前になったり

夏休みがないという企業さえいる。

特に、今回の金足農業の吉田くんの場合準決勝までに

1,400球近く投げています。

1試合に140球くらいの計算で

それが2週間くらいの間に行われています。

吉田くんは決勝戦では疲労が貯まり

4回くらいから足が動かなかったと言っていました。

これは非常に危険な数字です。

日本の労働時間は科学に基づいて1日8時間と決められています。

ピッチャーの球数も科学に基づいて、プロ野球では100球を目安にしています。

甲子園ではこれを無視して

18歳以下の子供たちに野球がが行われています。

18歳以下の少年たちが

毎日12時間、休みなく働かされているのと同じで

それはすごいことだ!

感動する!!となっているのと同じことです。

元大阪府知事の橋本さんも同じようなことを言っています。

”高校野球での美談は危険。

高校時代に酷使した肩が未来に

どのような影響を及ぼすのかを研究して欲しい”と。

日本は、仕事に関して目先のことしか考えていない。

今は、○○さんがいるから大丈夫!

残業はするのが普通!残業しないのは仕事に責任感がない。

(仕事ができなくて残業する人もいますが)

貯まっていく疲労で病気になるかもしれないのに・・・

逆に、残業していない人は暇だと捉える。

(もちろん、サボって暇な人もいます)

これは非常に危険!!

うつ病や過労死に繋がります!!

仕事に生きるのが幸せな人であれば構いませんが

多くの人はそうではないはず。

残業を減らそう!

パワハラ・セクハラをなくそう!と言っているこのご時勢で

この金足農業高校の野球を

美談にして報じてしまうのであれば

日本の社会はまだまだ変わらない。。。。

もちろん、今回の野球で吉田くん含め

たくさんの高校球児たちは最後まであきらめず

頑張ってくれたと思います。

大阪桐蔭など、有名校は

ピッチャーを2人用意しています。

こういった高校が他にも出てくることを祈っています。

確かに、高校生のレベルでエースを2人用意するのは難しいかもしれません。。。

残業削減もそうですが難しいといって

最初から何もしないのは違う。

サマータイムなんて意味ないですよ。

仕事を減らす/効率良くする

この2つが改善されない限り、

本当の意味で残業はなくならないし

隠れ残業が発生します。

日本のこういう文化早くどうにかしましょう!

私の英会話教室では

こんなことにならないよう

代表として、責任を持って

管理していきます。

今年の高校野球は特にそう思いました。

それでもやっぱり、野球は大好きです

最後に、今回の大会でたくさんの高校生たちが

一生懸命本当に、心から良く頑張ってくれたと思いますし

それは、単純にすごいことだと思います。

ですが、だからこそ、たった1大会の為に

素敵な選手の未来を指導している側

それを管理している側が奪わないで欲しい

心からそう思います。

Miki

そんな私と一緒にお仕事をしてくれている

Hanaちゃんとの新しい動画ラジオ

Upしましたので良かったら見てみてください

(約12分)

インスタ:masumekko27

留学や英語のことなどで質問あればDMください

無料でお答えしています

30歳で留学をした私の経験を

完全無料で公開しています♡

(無料で登録が必要)

英会話スクール開講中♪

Miki's English Cafe

1レッスン ¥1,000で開講しています

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page